落語を見たりそのまわり

落語を見た感想などを記録していきます。

アウトプットすること

・アウトプットすること

・自分を出すこと、自分以外に興味を持つことの両方が大切

 

ブログやツイッターに感想を書く時、気になることがあります。

自分の言っていることはおかしくないか?

古い感性になっていないか?周りにどう思われるだろう・・・等々です。

 

自分の言っている内容そのものというよりも

周りとの距離感・メジャー度・マニアック度・年齢ギャップなどが

測れないことが一番気になっている気がします。

 

それを測るにはアウトプットし続けるしかないのでしょう。

アウトプットしてみる→反応を見る→修正する→(繰り返す)

だから、完璧になるまでアウトプットしない、ではなく

ちょこちょこと出して試すのが良いだと思います。

 

たとえ誰からも反応がなくても

少なくても人に見られることを意識してアウトプットすることで

自分の中の意識が変わります。

考えるだけで表に出さないことも避けることができます。

 

また、周りを意識することって

自分以外の周りに興味を持つことにつながります。

 

自分を出してみることと

自分以外の周りに興味を持つこと

両方が大切だと感じました。